公開日:

間もなく大掃除の季節 意外と掃除を忘れがちな代表選手・イヤホン
イヤホンを作っている詳しい人に聞く、あまり聞かないイヤホン大掃除の世界
~nwmの新体験「耳スピ」のクリスマスキャンペーンも~

商品/サービス

 今年ももう師走で月日が経つのが早いですね。そろそろ掃除道具などを買い始めてそわそわする、大掃除のシーズンがやってきます。そのようななか、意外と掃除することを忘れがちな日用品は多いはず。その代表としてあげられるのが、イヤホンやヘッドホンです。

 イヤホンやヘッドホンは仕事やプライベートなど、あらゆるシーンで日常的に使う人も多いと思いますが、そもそもどのように掃除したら良いのか?いつすべき?どんな道具で拭く?など、はっきり答えられる人は少ないように思います。

 今回はイヤホンやヘッドホンの掃除方法や素朴な疑問について、イヤホンを製造・販売しているNTTソノリティ株式会社 プロダクトグループ 部長の長谷川潤さんが回答。皆さんが長く、安心してイヤホンやヘッドホンを使ってもらえるサポートになればと思います。

 また、この時期に合わせ、イヤホンなのにまるでスピーカーのような「nwm」の新体験、耳スピーカー「耳スピ」のクリスマスキャンペーンのほか、12月4日開始の楽天スーパーセール割引も実施します。


【今回の回答者】

NTTソノリティ株式会社 プロダクトグループ 部長 長谷川潤さん

毎日イヤホンやスピーカー開発に取り組む、音響製品のプロ。
アウトドア好きで複数のイヤホンを使い分けるため、日々のお手入れは欠かしません。


Q1、イヤホンやヘッドホンの掃除の仕方を教えてください。

A1、基本は耳に入れる・触れる部分が汚れやすいので、ご使用のたびにお手入れするのがいいですね。乾いた布や綿棒、濡らして固く絞った清潔な布などでやさしく汚れをふき取りましょう。ついやりがちですが、イヤホンの音が出ている部分に「ふーっ」と息を吹きかけるのはNG!スピーカーにダメージを与える恐れがあります。


Q2、耳に入れるタイプや、骨伝導、ヘッドホンなど、使っている機器の種類によって掃除のコツは変わりますか?

A2、耳に入れるカナル型の場合、汚れが詰まりやすいのでご使用ごとにお手入れしましょう。長持ちにもつながります。オープンイヤー型は基本的には同じですが、耳や肌に触れる部分が少ないので衛生面が気になる方におススメです。ヘッドホンの場合、イヤホンよりも耳や肌、髪など接触する部分が多いです。特に整髪剤やファンデーションの汚れなどは意外と見逃しがち。よりこまめなお手入れが大事です。メーカーによっては交換部品もあるので、汚れや劣化が気になったら交換を検討してみてください。


Q3、耳に当たる部分は、アルコール消毒だったりウェットティッシュで拭いているのですが、問題ないですか?

A3、材質によってはアルコールで劣化するパーツもあるので、各メーカーの推奨方法を確認してください。防水性能のある製品でも、汗や劣化によって故障する場合があります。プラグ部分、ケースも掃除したほうがよいですね。お手入れ方法はイヤホンと同じで大丈夫です。


Q4、ということは、耳の方もきれいにしないとですよね!

A4、普通に毎日お風呂に入っていれば問題ないです。また、耳鼻科医によると綿棒や耳かきは1か月に1回くらいで、あまり奥深くまで入れずに、耳の入り口をササッと拭き取ればOKとお聞きしました。
詳細はこちら▶ https://ntt-sonority.pr-asy.com/release/10037


Q5、貸し借りはやらないほうがいいと聞きました。また、イヤホンのシェアも NGですか?恋人とイヤホンを使って一緒に曲を聴きたいです。

A5、いよいよクリスマスシーズン到来、人恋しい季節ではありますね…。でもイヤホンの貸し借りや、片耳ずつ付けて一緒に使うといった聞き方は衛生的な観点からおススメできません。耳の汚れまでシェアしてしまうからです。
なお、来年以降、複数人で同じ楽曲を同時に楽しめるBluetoothの新規格「Auracast」に対応した音響製品も続々登場するでしょう。新しいイヤホンを楽しみにしながら、お手入れしてみてくださいね。


  • nwmでは、今回の大掃除の時期におすすめの「耳スピ」を購入できるセール&キャンペーンを実施!

<12月4日(月)開始!楽天スーパーセール>

https://www.rakuten.co.jp/nwm-official/

【有線タイプ】

・nwm MWE001:20%off

【完全ワイヤレスタイプ】

・nwm MBE001(ダークブラウン):30%off

・nwm MBE001(ホワイトベージュ):クーポン利用で30%off 

【ネックバンドワイヤレスタイプ】

・nwm MBN001:クーポン利用で15%off


<「耳スピ」クリスマスキャンペーン>

nwmの公式Xアカウント(https://twitter.com/nwm_jp)をフォロー&リポストで、耳スピアンバサダーを務める磯村勇斗さん直筆サイン入り完全ワイヤレス耳スピ「nwm MBE001」ホワイトベージュを、抽選で2名様にプレゼント。

応募期間は2023年12月18日(月)~29日(金)まで。